人気のメンズ脱毛サロンを徹底比較! メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のおすすめ人気ランキング 人気のメンズ脱毛サロンを徹底比較! メンズ脱毛・ヒゲ脱毛のおすすめ人気ランキング

【プロの脱毛技師による脱毛知識】効果が出るまでに個人差がでる5つの理由

 

 

 

2018.10.07

【プロの脱毛技師による脱毛知識】効果が出るまでに個人差がでる5つの理由

脱毛するにあたって色々と疑問や不安があるのは当然です。よく「どれくらいで効果がでるか?」という質問があります。これは個人差というのものがあるので何回でキレイになるというような断言はできません。じゃあ、個人差って何?って話なので、個人差が出てしまう理由をお話ししていきます。

 

①肌の色

フラッシュ脱毛は毛のメラニン色素に反応して毛を生やす組織を破壊していきます。黒い色に反応するので、肌が黒すぎると光が分散して毛に光が集中しなくなってしまいます。なので白い肌の方のほうが脱毛効果としては効果を受けやすくなります。

痛みの強さ

肌の色で効果も変わってきますが、実は痛みも変わってきます。肌が黒いと脱毛効果を受けにくい上に痛みが強くなってしまいます。先ほども述べた通り、光は黒色に反応するため日焼けをしたりしてしまうと痛みを感じやすくなります。なるべく日焼け対策をしましょう。

②毛周期

毛には毛周期というのが存在します。部位によっても一本一本異なり毛の太さによっても違ってきます。一般的に毛深い人ほど生え変わりが早いので、脱毛のペースが速くなり、毛の薄い人は生え変わりが遅いので脱毛のペースが遅くなります。これにより個人差が生じてしまうのです。

効果が出にくい毛質

基本的に太く濃い毛には効果は出やすいですが、産毛のような細い毛には効果が出づらいです。極端に言えば白髪には効果でないので、もし脱毛を考えているのであれば白髪になってしまう前に脱毛することをオススメします。

③肌の保湿

意外と知られていないのが、肌の保湿についてです。光を照射して毛根にダメージを与えると少なからず肌にも負担がかかってしまいます。施術後、肌は日焼けのような軽い炎症を起こすことがあるため、保湿を怠ってしまうと肌荒れやカサつきの原因になってしまいます。

脱毛の効果が出にくい

乾燥していると、肌の毛穴が硬くなってしまい抜け落ちるはずの毛が抜けなかったりと、十分に効果を得られません。ヒドイ方だと通常の約半分も効果が出ないケースもあります。

当日の施術を断られてしまう場合も

肌荒れや乾燥しすぎていると、施術をお断りする場合もあります。サロンのスタッフはまず肌の状態を確認してから施術を行うのであまりにもひどい状態だと施術不可能と判断しお返しする事もあります。

痛みの原因にも

肌にはもともとバリア機能や保湿機能があります。ですが乾燥してしまうとそういった機能が働かなくなり肌状態が敏感になってしまいます。結果、痛みが増したり赤みが出てしまう原因になってしまいます。

④ペースを守って通えているか

毛周期に合わせて通うのはもちろんですが、毎回決められた日に通っているかも重要なポイントとなります。

急遽予定が合わなくなり、数か月先伸ばしになるケースも多々あります。多少の日数のずれならいいのですが、あまりにも遅くなりすぎてしまうと本来の効果を得にくくなってしまいます。

予約のとりやすいサロンを選ぶ

現在たくさんの脱毛サロンが増えていますが、サロンによっては次回の予約できるのが何ヵ月も先になってしまうサロンもあります。

予約が取れずに毛周期に合わせて施術ができないとムダになってしまいます。
そうならないように、予約の取りやすいサロンを選ぶことが大切です。

なるべく出力を上げる

フラッシュ脱毛は他の脱毛方法に比べ、肌へのダメージも少なく痛みも最小限で抑えることができます。

ただし、部位や毛量によって多少の痛みの差は出てしまいます。なるべく高出力で照射した方がより効果の実感はしやすくなります。

痛みの感じやすい場所

基本的に濃い部分がや骨ばっている部分が痛みを感じやすく、顔でいうと鼻下やアゴ、足でいうとヒザなどが痛みが伴いやすいです。

スタッフの方と相談して出力調整することをオススメします。

効果を実感するために

上記のことを守って通うことで、脱毛の効果は実感しやすくなります。毎日の肌ケアやサロンに通うのは少し面倒だと思いますが、継続することでより早く、よりキレイになることができます。

小さな積み重ねが効果実感へとつながってきますので、日頃のケアや自分に合ったサロン選びをしましょう。

 

当店では、アフターケアや施術も高いレベルで提供しています。

最初に無料カウンセリングから受け付けていますので、気軽にご来店ください。

  • この5つの項目を実行するだけで、脱毛効果はかなり変わってきます。
    サロンの技術力も大切ですが、自分で行える事もあるので脱毛する際はこの5つの事を意識して日々過ごして頂ければいいのではないかなと思います。